いつもと一味違う、手作り誕生日カード(バースデーカード)の作り方8選【画像付き】

友達・家族・恋人の誕生日をお祝いする時、プレゼントと一緒にバースデーカードを手渡すことがあります。
バースデーカードは、日頃の感謝や、お祝いの気持ちがこもっており、
場合によっては、プレゼントよりも喜ばれることもあるとても重要なアイテムです。
 
でも、バースデーカード・誕生日カードって、プレゼントと一緒に渡されたものや、
簡易なものを使ってませんか?
もし、誕生日の演出にこだわりたい、もしくはお祝いの気持ちをしっかり伝えたい、
ということであれば、バースデーカードにこだわるのもオススメです。
 
「バースデーカードにこだわるって、具体的には?」と思う方もいらっしゃると思うので、
今回、編集部が世に溢れる素敵なバースデーカードを調査しました!!
思ったよりもたくさん見つかった、
手作りで素敵なバースデーカードの作り方を紹介していきます!
 

1 バースデーカードに「動画」をつけて送る

 
一番最初のご紹介アイテムは、手前味噌で恐縮ですが、
弊社が提供する動画が送れるメッセージカード、「moovinカード」です!
 
 
動画と写真を選ぶだけなので
初めての方でも簡単に動画を作ることができます。
moovinアプリで撮った動画や写真だけでなく
カメラロールに入っている動画や写真を使うことも可能◎

文字を入れたり音楽をつけたりできるので
こだわって動画を作りたい人にもオススメです!
 
誕生日会の準備中の動画や、今までの思い出の写真を合わせたり
誕生日会の最中の動画を入れると喜ばれると思います!
 
誕生日のメッセージをムービーにすれば、文字よりも気持ちが伝わりやすいですよね♪
作った動画をただ”送る”だけではなくて
メッセージカードとして”贈る”ことができるのがmoovinカードの魅力。
 
 
haconiwaさんも以下のようにご紹介していただいております。 
『グリーティングカードというアナログなものに、スマホ動画というデジタルな情報伝達手法を組み合わせたハイブリットな「moovin」は、従来の「カードのみを贈る」や「動画のみを送る」より、ライブ感あふれる雰囲気を詰め込んで相手に届けることが出来ます。』
 
手前味噌ですが、moovinカードは、著名なデザイナーさんがデザインしており、デザインもとても評判が良いです。
( https://moovin.co/ )
 
 

2 マスキングテープでメッセージカードを作る

お次に紹介するアイテムは、マスキングテープを使ったバースデーメッセージカードです。
 
マスキングテープでメッセージカード!?
と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなかどうして、おしゃれな感じでメッセージカードが作れるんです!
 
種類が多く100均で手に入るのも嬉しいですね。
貼るだけなので簡単で手軽にできます◎
不器用な人や時間がないときにはオススメのアイテムです!
 
『いまやデコの定番、マステ。
貼るだけでアイテムに手作り感が増し、
かわいくなる魔法のアイテムです。
こちらはもっともスタンダードな
貼るだけデコレーション。』
こちらのannyさんの記事に簡単な作り方も書いてあります 
 
 

3 ハンコ、スタンプを使ったメッセージカード

お次はハンコ・スタンプを使ったメッセージカードです。
 
ハンコにメッセージを加えるだけで失敗の心配がなく
簡単に可愛いメッセージカードが作れます。
一つ持っておくだけで色んな場面で使えるのが嬉しいですね!
 
 
『贈り物に添えるメッセージ、名前、メモ書きの最後にお礼の一言、などなど…
工夫次第で色々使えます!』
 

4 ポップアップを使ったメッセージカード

次に紹介するのは、ポップアップを使ったメッセージカードです。
 
ただのメッセージカードにもサプライズ要素があれば
送る側も受け取る側も楽しいものに!
画用紙でできるのでコスパも◎
 
 
『開けてびっくりを演出できる
ポップアップの誕生日カードは、
サプライズの定番。
プレゼントや風船など、可愛い仕掛けが
飛び出す誕生日カードは、手を込めれば
かなり喜んでもらえるカードになりそう。
手作りだとむずかしそうに見えますが、
意外と簡単にできてしまうんですよ。』
 

5 刺繍を使ったメッセージカード

刺繍でメッセージカード!というと、全く耳慣れないと思いますが、
実はとっても可愛いメッセージカードが作れちゃうんです。
 
紙に刺繍するという新しい方法で簡単に可愛くメッセージカードが作れます。
文字を並べるだけでも特別感がでるのがいいですよね!
ただ、シンプルに仕上げるのがコツ!伝えたいことが多い人には向かないかも…
 
『針と糸でカードに刺繍をするのも素敵。
布と違うのは、先に穴をあけて針と糸の通り道をつくってあげるところです。』
 
 

6 折り紙を使ったバースデーカード

子供の頃に誰もが使ったことがある、折り紙を使ったバースデーカードのアイディアもあります。
 
日本ならではのアイディアで贈るのもオススメです!
もちろん手紙型もありますが、お花型など
いくつかの形を組み合わせて送ってみても面白いかもしれません!
 
『プレゼントを渡す時や相手に気持ちを伝える時にちょこっと添えたい「メッセージカード」は、
ただメモ用紙に書いて折ったものより、色とりどりの折り紙を使って、ちょっと複雑に折ったものが望ましい。こうすることで、より相手に思いを伝えることができる。』
 
 

7 ペーパークイリングのバースデーカード

ペーパークイリングって何??と思うかもしれませんが、最近流行の兆しがある、
とっても可愛いペーパークラフトの一種です。
 
立体的でインパクトがあり可愛いのに、細い紙を巻くだけで誰でも簡単に作れます♪
手軽に作れてアレンジも可能なので色々試してみるといいかも!
重ねたりするときは貼るのに工夫が必要そう
 
普通の手紙を手軽に可愛く装飾できるのは扱いやすいですね!
 
 
『細く長い紙を巻き、好きな形を
手作りしていく「ペーパークイリング」も
誕生日カードのデザインにはもってこい。
「どうやって作ったの?」と
驚かれそうなカードになること間違いなしですよ。
 

8 ネイルポリッシュを使ったバースデーカード

紙ではなく、書くものを工夫することもできますね!
 
ペンで書くよりも加工されているようでおしゃれ感が増します
手軽に可愛くメッセージカードができます
色や書き方などセンスが問われそう…?
 
『女性なら持っている人が多い
ラメのネイルポリッシュ(マニキュア)で、
手作りの誕生日カードをキラキラに
デコレーションしてみるのもGOOD。
最初から加工された紙のような仕上がりになります。』
 

9 切り絵を使ったバースデーカード

材料は画用紙だけなので安く手軽にできます
手作り感が増し気持ちのこもったこだわりの一枚になることまちがいなし!
細かい作業が苦手な人には厳しいかも
 
『難易度は少し高めですが、手が込んでいる事が伝わりやすいので、
やはりもらう人にも喜んでもらいやすいバースデーカードんなるかと思います。』
 
 

10 エンボス加工を使ったメッセージカード

最後は、エンボス加工を使ったメッセージカードです。
 
エンボス加工とは、スタンプのインクを綿棒につけて模様をかき、エンボスパウダーと言われる粉をふりかけ
エンボスヒーターで熱を加える方法。
自分で好きなようにアレンジできるので贈る相手によって工夫ができそう♪
 
『カードの周りにポツポツと可愛らしい丸が押されていてなんとも可愛らしいですね。
エンボス加工をしてあるので、一段とおしゃれに仕上がっています。』
  
 

 11 でもやっぱり、moovinカードでお祝いして欲しい

 いかがでしたでしょうか?本当にたくさんのおしゃれな手作り誕生日カードがあって筆者も驚きました。

しかし、やはり一番おすすめしたいカードは、弊社が提供する「moovin(ムービン)カード」でございます。

やっぱり、1年に1回の誕生日であるなら、できるだけ思い出に残り、何度も見返されるようなカードを作って、相手に喜んでもらいたいですよね。
moovinカードは、もらった人の平均視聴回数が30回と、何度も見返されるほど喜ばれるカードです。
ぜひ、スマホに入っている、思い出の写真や動画を使って、素敵な動画を、カードでプレゼントして見てください。
 
https://moovin.co/cards/