鹿児島地元民必見!!地元の美味しいお店のメニュー表を、世界初となる『動くフォトブック』で作ってみた。【6/16・17鹿児島限定特典情報あり】

突然ですが、「フォトブック」って作ったことありますか?

 

子供の成長記録や、旅の記録、ペットや家族の写真がスマホに溜まってると思いますが、これを1冊200円~400円くらいの超安価で印刷して、簡単なアルバムを作れるサービスです。

 

最近とてもフォトブックが増えていて、とある企業では、この1年で、120%も成長している分野なんです。

 

フォトブックサンプル
実際のフォトブック。数百円とは思えないクオリティのモノが作れる。

 

さて、今回は、このフォトブックを、「動くフォトブック」にしてしまおう、という企画です。

 

動くフォトブックって何??

 

こちらのフォトブック、スマホの写真を、見返しやすい形で残しておくためにとても便利なのですが、実は、「写真は印刷できるけど、動画は印刷できない」という欠点があります。

 

当たり前なのですが、旅の思い出や子供の記録を取るとき、写真で撮る時もあれば、動画で撮る時もありますよね?

でも、アルバムやフォトブックには、動画は残しておけません。

機種変更に備えてクラウドに写真や動画をあげたとしても、一番見返したい「アルバムをめくっている時」に、わざわざクラウドにアクセスして動画を見返しませんよね??

しかも、DVDなんて起動したのは何年前、という世界では?DVDに焼いていても簡単には見られません。

 

そこで、「動画をQRコードに保存して、フォトブックに貼ってしまう」というサービスを考案しました。

このように、フォトブックにシールを貼り付けることで、動画を再生できちゃうんです!

QRシールを読み込めば、動画が再生できる。

QRを読んだ時に表示される動画ページ

そして、こちらのmoovinフォトブックシールを、6月16日・17日に開催されるKAGOSHIMAUMAフェアで、来場者全員にプレゼントさせていただきます!

KAGOSHIMAUMAについては、こちらから!

 

鹿児島の名店のメニューを動くフォトブックにしてみた

 

さて、こちらの動くフォトブックを、実際に作って見たいのですが、題材を何にしよう、と迷いました。

 

しかし、今回、鹿児島のイベントにまずはたくさんの方を呼び込もう!

ということで、「鹿児島の皆さんに喜んでいただけること」を記事にしようと考えました。

 

そこで、唐突ながら、鹿児島在住のしまうまプリント社員の皆さんの全面的な協力を得て、「鹿児島の名店のメニューを動くフォトブックにして見た」という企画を実施させていただきます!!

 

鹿児島の名店をフォトブックにしよう!企画概要

 

鹿児島在住のしまうまプリントの皆様に、「ここは知っといた方が良い」という名店をチョイスしていただき、その中から取材許可をいただけた店舗様に、「動くフォトブックでメニュー」を作らせていただきました。

 

フォトブックのメニューは、社員さんオススメのメニュー+店長さんオススメのメニューです。

 

最初の店舗は、ベーグルの名店、ベーグルプラスさまです。

しまうまプリント社員様からの紹介コメント

おすすめ→チョコ、ベーグルサンドかぼちゃサラダ 「買ってすぐたべると歯ごたえがあって硬いので、チンしてたべるとすごく美味しいです」 40代 男性 T中さん

鹿児島県日置市にあるこの店舗では、様々な種類のベーグルを販売しています。

さらに、Instagramでフォトジェニックなベーグル写真を大量にあげてらっしゃいます!

https://www.instagram.com/p/Bg-BFrsgMK3/?taken-by=bagelplus_kagoshima

 

今回は、新商品の「団子ベーグル」の写真などを利用していました。

フォトブックの出来は、次の記事でご紹介させていただきます!

 

●フォトブック作りに使用した写真たち

 

美味しそうなベーグル団子の写真
ベーグルサンドも肉厚で美味しそう!

 

さらに、焼きあがる様子がとっても面白いメロンパンベーグルの焼き上がり動画をフォトブックに載せてみました。

https://moov.in/V8JCUqLDCZM2

 

・紹介記事1

行列必至!「bagel+」(鹿児島)のベーグルは主役級のおいしさ

 

・紹介記事2

bagel+(ベーグルプラス) | 行列ができるシンプルなベーグル専門店(日置市伊集院)

 

ベーグルプラスさま、ご協力ありがとうございました。

 

次の店舗は、鹿児島のかき氷の名店、天文館むじゃき様です

しまうまプリント社員様からの紹介コメント

おすすめ→とにかくお好み焼き、しろくまを食べればいい 「むじゃきと言えばしろくま。しろくま食ってしろくまと写真撮るのがおすすめ」 40代 男性 Y本さん

 

鹿児島でかき氷といえば、白くまかき氷!

そして、白くまといえば、老舗である、天文館むじゃき様をご紹介したいところです。

 

弊社インターン生の妹が白くまアイスの激烈なファンで、コンビニに行って見かけたら必ず購入するくらいです。

「ミルク氷の甘さに、フルーツのすっぱさが良い」「」

弊社インターン社員の妹(大学1年生)

 

豊富なメニューと、老舗ならではの熟練の技で、

地元民のみなさまも一度は食べたことがあるのではないでしょうか??

 

今回、フォトブック作りには通常のメニューの写真の他、店長様からのメッセージも使用させていただきました。

 

●フォトブック作りに使用した写真たち

宇治抹茶白熊。抹茶とミルクの相性は最高。
ストロベリー白熊はフルーツの酸っぱさとミルクの甘さを味わいたい人にはちょうど良い

 

さらに、白熊様はメニューをスライドショーにした動画をつけてみました!

最後に店長様からのメッセージもございます!

https://moov.in/FN3mJgv9y8k8

 

・紹介記事1

夏は白熊を食べなきゃ始まらない! 「天文館むじゃき」の白熊!~鹿児島ふるさと便り③~

 

・紹介記事2

超カワイイてんこ盛りかき氷!鹿児島名物しろくま!天文館むじゃき本店

天文館むじゃき様、ご協力いただきありがとうございました。

最後の店舗は、チーズケーキの名店、enne all homemade cheese cake

しまうまプリント社員様からの紹介コメント

おすすめ→抹茶チーズケーキ 「ちっちゃくて可愛い。見た目が可愛い インスタ映え。」 30代 女性 o元さん

 

最後の名店は、チーズケーキの名店、enne all homemade cheese cake様です。 

実は、筆者も大のチーズケーキ好きでありまして、こちらは写真だけでも脳内センサーが反応してしまうくらい美味しそうなチーズケーキになってます。

こちらの店舗様、チーズケーキ好きから何がすごいかお伝えしますと、チーズケーキ専門店というだけあって、色々な種類のチーズケーキが食べられるのが良いですね。

普通ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの2種類なところが、チョコや抹茶など、様々な味とミックスしたものが楽しめるのは、他にない美点だと思います。

 

 

 

●フォトブック作りに使用した写真たち

「特製苺ソースがかったストロベリーチーズケーキ」。
7月からの新作!黒ごまチーズケーキ

 

ご協力いただいて、チーズケーキを色々な角度から撮影した動画をご用意いただきましたので、こちらをつけさせていただいております!

http://moov.in/bWT2zyCEgkit

 

・紹介記事1

https://macaro-ni.jp/42119

・紹介記事2

https://www.jalan.net/yad356058/blog/entry0004269607.html

 

enne all homemade cheese cake様、ご協力いただきありがとうございました。

鹿児島在住で予定がない方、こちらのフォトブックも展示されている、「KAGOSHIMAUMA」へ、ぜひふらりとご来場ください!!

 

最後にイベントの告知を。

6月16日、17日に開催される「KAGOSHIMAUMA」では、

今回ご紹介した、世界初の「動くフォトブックが作れるmoovinシール」を、無料で手に入れることができます!

鹿児島在住で、今週末がない方は、ぜひふらりとご来場ください!!

 

みなさんにお会い出来るのを、たのしみにしております!

 

当日の様子や出来上がったフォトブックについては、また後日記事をアップいたしますので、お楽しみに!