最高に喜ばれる誕生日の祝い方を研究!〜女子大生に聞きました〜

女子大生になると友達の誕生日をお祝いする機会がいっぱいあります。
私も一年にたくさん友達の誕生日をお祝いしています。
そのほとんどがサプライズでのお祝い。
実際、最近の誕生日のお祝いはどんな風に行なっているのでしょうか。
”友達の誕生日”の祝い方についてリアル女子大生5人に調査してみました。
 

■アンケート協力者のパーソナリティ

今回アンケートに協力してくれたのは、こちらの方々!

  • 22歳 女性 大学生 サンリオが好き
  • 20歳 女性 大学生 アウトドア
  • 21歳 女性 大学生 アイドルが好き
  • 20歳 女性 大学生 邦ROCKが好き
  • 20歳 女性 大学生 カメラ女子
 
まず祝う側の視点からいくつか質問してみました。

①友達の誕生日はどこで祝う事が多い?

  • お店
  • 飲食店
  • レストラン、居酒屋
  • レストラン、居酒屋
  • カフェ
→外で祝うことが圧倒的に多い!
お店でバースデープレートを頼むことも今では定番化してますし、その時に店員さんが歌ってくれたり、簡単に誕生日の雰囲気づくりができる!
というのがお店で祝う理由と言えそうです。
 

②何をプレゼントする?

  • 化粧品
  • コスメ
  • 化粧品、アクセサリー
  • 化粧品
  • 化粧品
→外れがない、定番のアイテムとして最もあげやすいプレゼントと言えます。
消耗品ということもあり、もし被ったとしても困りません。
デパコスが値段的にもGOOD
 
③予算は?(人数による?
  • 2000~3000(割り勘した時も同じくらい)
  • 3000~5000
  • 3000~4000(割り勘した時は2000円ずつ)
  • 2000~3000(一人当たり)
  • 1000~5000
→3000円前後が相場、割り勘の時の一人当たりもあまり変わりません。
”一番仲のいい友達”だともう少し高くなりそう・・・
 
④メッセージカードつける?
  • つける
  • つけない(LINEで送る)
  • つけない
  • つける
  • つける
→半々に分かれてる!
メッセージカード使うのは誕生日くらい ”だから使う” と 
メッセージカード使うのは誕生日くらい ”だから使わない” とに分かれている印象 
 
今度は祝われる側の視点からいくつか・・・

⑤どこで祝われたら嬉しい?

  • お店
  • 美味しいご飯があるところ
  • 盛り上がれるところ(静かなところよりかは、家カラオケ居酒屋がいい
  • レストラン、居酒屋
  • どこでも
→あまり希望はなく、バラバラな回答・・・
祝う時は外が楽だけど、祝われる側の希望はなし
 

⑥何をもらったら嬉しい?

  • 自分の好きなブランド(キャラクターとか)の雑貨とか
  • 普段自分で買わないもの
  • アルバムとか手作りのもの、その時欲しいもの(化粧品、アクセサリー)
  • 化粧品、日常的に使えるもの
  • お花、普段使えるもの
→化粧品の回答はそれほど高くない、、、化粧品はもらえたら嬉しいけど欲しいものではないのかもしれません。
または、今回大学3、4年生に調査したため何回ももらっている可能性があるため
貰い飽きているのかも(?)
日常的に使えて、普段自分では買わないものが特別感があって喜ばれます。
欲しいものは人それぞれであるためか、一番回答が割れた質問でした。
友達だったら欲しいものは事前に聞いて置いて、サプライズで渡すことが良さそう。
 

⑦メッセージカード欲しい?

  • 欲しい
  • 欲しい
  • 欲しい
  • 欲しい
  • もらえるなら欲しい
→みんな欲しいと思ってる!
半分の人は自分はつけないけど実は欲しいと思ってるってことですね。
 

⑧嬉しかったエピソード

・自分の顔が印刷されたバースデーケーキをサプライズで渡されてお祝いされたこと
・3人でご飯に行くはずが1人ドタキャンで残念と思っていたところにサプライズで10人くらいで祝ってもらったこと
・歯磨きから帰ってきたら他クラス後輩などたくさんの友達から祝われ、メッセージ入りアルバムをもらえたこと
・お店でサプライズケーキを出してもらったこと
・部活のみんなが部室のいろんな所にプレゼントを隠してて、宝探し形式で探し最後の場所にみんながいて、歌ってもらいダンボールいっぱいのサツマイモをもらったこと
 
→サプライズ要素がある+プレゼント
サプライズをするには自分以外の協力が不可欠(?)
サプライズしてもらったことが印象に残っていて嬉しい思い出になっています。
 
以上のことから
 
誕生日祝いには・・・ サプライズ & プレゼント
 
そしてそこに +メッセージカード
これが最高の誕生日祝いであるとわかりました。
 
▼メッセージカードにもサプライズ要素を
moovinカードを使って一味違う動画メッセージカードを贈ってみませんか?
写真や動画を組み合わせ簡単にメッセージ動画を作れてしまうmoovinカードは
カタチとして残すことができ、何度でも見返せるのが魅力
アナログとデジタルが融合されたmoovinカードを贈れば
友達も驚いてくれること間違いなし!
 
リアルな女子大生の声を参考に友達の誕生日にサプライズしてみては?